シバイヌ・エックス

音楽・歌・映画・柴犬・ゲーム。好きなことを好きなだけ。

Cubaseでmp3を書き出す

CubaseはバージョンによってMP3の書き出しに別ライセンスを買わないとダメなんだね。前に見た気がするけど忘れてた。

 

 

 

いきさつはこうなる。


Gwがはじまって、なにか計画したいけど、やる気がでない…そういえば、遊びでやってるコピーバンドのギターに練習用の音源をあげる約束をしていた。

 

もう、ドラムとベースを打ち込んだのは作ってある。今回はマスタリングとかはなし。

とりあえず鳴ればいい。

 

ミキサーをみつつ音量を上げられるとこまであげてWMAに書きだす。

そしてGoogleDriveにアップしてLINEでURLで納品。

 

しかし、再生できないと言われた。
相手はiOS。ちゃんと知らないのでググった。まとまっているページを発見。

 

うん、WMAは無理だ。じゃ、MP3にしようと思ったら気が付いた。とりあえず、買うのが気がひけたのでいったんaiffにして再納品。

 

でも、この場合だと俺自身が聞けない。Androidだしaiffは対応してないみたい。別にフリーソフトでもWMA→MP3へのコンバートができるソフトはあるし、最初からCubaseでMP3で書き出しができなくてもいいんじゃないだろうかと買うのをためらってしまう。しかし、MP3ならOSは選ばないし、使う場面も増えそう。Gwはまだあるからもうちょっと悩もう。