シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

練習がやめられない

今日は早く仕事が終わった。
そして、嫁はでかけてて家にいない。

これは好きに過ごすしかない。
前回、書いたけどギターを練習しすぎて手が痛い。あまり弾きたくはない。だが何か進めたい。「…そうだ、音作りやろう」ということで帰宅してすぐ機材を持ってスタジオに個人練にいってきた。

普段は宅録だからアンプは苦手。
いまのところ音作りは、

①ギター→ line → Audio Interface → daw → AmpSimulater/efecter
②ギター → line → マルチエフェクタ → line → Audio Interface → daw 

…くらいしかしらない。

そのせいかバンドでスタジオにはいると音作りがわからない。そりゃ、人の楽器も鳴っているんだし、アンプのときの基準をつくってなければわからなくなるに決まってる。

だから、今日はメニューをくんだ。

・JC
 ・好きなチャンネルリンク探し
 ・好きなイコライジング探し
 ・好きなクリーントーン作り
・エフェクタ
 ・メインの歪を作る
 ・ブースターにしてるエフェクタの調整
 ・貸してもらったdelayで好きなショートを探す
 ・衝動買いしたコンプを試す

2時間はあっという間だった。
行くのは面倒だけどやはりスタジオは楽しい。

録音してきたから修正点をメモしてから寝よう…