シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

JoeSatriani@中野サンプラザ &  Clan brewing imperial stout

 

2つの話題の記事です。

 

まず、Joe Satorianiのライブに行ってきました。

 

「Surfing to Shockwave Japan Tour 2017」

http://www.mandicompany.co.jp/JoeSatrianiSP.html

 

聞きたかった曲はだいたい聴けた。本当に歌うギターだ。知ってる曲は大まかに声で歌えるので一緒に歌ったけど、つられて何回か泣きかけた。

 

メンバーもやばいし今回はかなりあたりのライブだったと思う。元ドラマーの俺としてはマルコ・ミンネマンはたまらない。ポール・ギルバートのアルバムでも叩いてるしね。ボキャブラリーの多さもあるけど、おもてなし感がすごいんだよね。楽しませようというプレイ、そして楽しんでるのがわかるプレイが好きだ。

 

でも、あぁいう縦割りリズムがうまい人が叩く横乗りってなんか違和感。friendsとかかなぁ。例えば、うねっちゃえばいいのにとか思ってしまう…が、そんなのバンマス次第だよね。

 

いやーしかし、最高に気持ちいいライブでした。

 

そして、二つ目の話題。

友人からビールを誕生日にもらった。

いい気持ちな今日呑むことにした。

 

f:id:shibainu-x:20170225031330j:plain

※携帯からアップロードするとなんで横になるの?→2017/02/25修正

 

俺はビールが好きだ。普段はベルギービールが中心。そんな俺が好きそうな味で、且つ、飲んでなさそうなビールを探してくれたらしい。心づかいが最高だ。

 

これはスコットランドのクランブリューイングという醸造所のようだ。

 

スコットランドだと…俺はbrewdogとかmikkellerのイメージがある。味は後味すっきりなフラッシーでポップなかんじ、でもマニアックなものもあるぜ…みたいな。いや、日本からすればスコットランド産は存分にマニアックか。ちなみにこいつは2015と銘があった。黒ビールは一般的に寝かせて良いから面白い。

 

さて、味。

こいつは北欧系にしてらややマニアックより。自分としては、カカオっぽさがある北欧系の軽い味にちかいけど、ウイスキー樽使用のせいか深みがある、だが思ったよりウイスキー味が少ない…ウイスキー原液はいれてないから?かも。(←未調査。グーデンカロルス インダルジャンスとかと比べて飲み口が軽いから思っただけ)よいバランスな黒ビールかと。

 

うまいビールは幸福そのものだ。

音楽も。

 

さ、明日も仕事をがんばろう。