シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

ギターのネックジョイントにヒビが入る

気が付いたらけっこう大きいヒビが。


f:id:shibainu-x:20170310030357j:image

例によって調べてみる。ぐぐる。すると「クラックは塗装のヒビだけで、だいじょうぶ」や「ボディにヒビはあまりいかない」とかが散見。あとは「ボルトオンのネックはなりやすい」とか。

うーん、オレのギターは無塗装なんですよ。
だからこれはもう割れてるんですよ。

単純に考えて、きっとフレットの擦り直し修理の時はなかった傷だと思う。
楽器店に預ける時も返してもらう時も状態チェックに同席してるし、指摘は受けてないから。
だからそのあとだろう。

ぶつけてもいないし、スタジオでラフに扱ったり倒したりもしてない。
し、自然な寿命か!?


自分としては、ギターのヒビはあまり聞いたことがなくて未経験。だから知り合いにも聞いてみた。
そしたら「気が付いてから数日で折れた」というケースを知ってるといわれた。恐ろしい。

お気に入りが折れる可能性ありとか、ここ数日ぐったり気味。


手にもなじんでるし、もっと弾きたいんだけどなあ。
なにか方法はないものか。。。