シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

kasteel donker

ベルギービールです。

キャスティール ドゥンケルです。ここのところ切らさないように買っています。

 


f:id:shibainu-x:20210126021812j:image

 

11%以上12%未満。黒い、甘い、重い、強い。これは何なんだと思うビール。糖類がやたらと強く感じて甘ったるいと思う人はだめだろうと思う。あんまり売ってないのが残念だが、相当ツワモノなビール。


f:id:shibainu-x:20210126022110j:image

 

強い黒ビールはベルギービール界隈では、シメイブルー、ベルナルデュス アブト、グーデンドラーク、ロシュフォール10なんかがな比較的手に入りやすいが、キャスティールもかなり威力があってよい黒ビール。威力の内訳は香りも味も甘いところ。やや酸味はあるかもしれないが、甘みが強いなと思います。温度上げても良さそう。うまい。

 

ちなみに、自分はだいたい夏以外はほぼ常温でビールを飲みます。現代はいつでも冷やせる。温度とか環境を揃えるのはお酒から見たらスペックを発揮できるかもですが、常温で、部屋にうっちゃっておくと季節や気分も全てその日のことになるし、自分しか飲めないタイミングになるのだろうなと思っています。冷やしたのも美味しいけどね。

 

ちなみにキャスティールの専用グラスは聖杯型グラスで足元が四角くて可愛い感じがするのも楽しいです。冬は重いビールがうまいなぁ