シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

Gouden Carolus Cuvee van de Keizer Imperial Dark 2019

ベルギービールです。

ちょっと前にも飲んでいたグーデンカロルス インペリアルダークの2019版です。


f:id:shibainu-x:20210222225643j:image

引越しを考えていて何も考えずに溜め込んだお酒をある程度飲もうかなと飲んでます。テレワークの残業でアホになった体に染みます。

 

前回いろいろ書いたんで割愛しますが、うまいんですよこれ。1年しか寝てないようなバージョンですがやはり少し重い味になってきているのが面白いです。奄美と滑らかさが増えたように感じるかなあというのが自分の感想。 香りも増してるのかもしれないけれど今日ちょっと花粉症気味で残念ながら分かっていないかもしれない。

 

ちなみに今日冷蔵庫を覗いたんだが、まだ他にもグーデンカロルスのインペリアルを何本も取っておいてあった。後先考えてなさすぎる。とりあえず少し減らそうと思うのだが、10年を超えたものがあるのでどこかで開けなければならないなと思う。

 

ちなみにこのビール、最初は賞味期限が短かった覚えがあります。 もったいなくて飲めなくて賞味期限を過ぎてしまった時があり、ベルギービールウィークエンドで小西酒造の人に話しかけて相談したら「最近メーカーが賞味期限を10年に設定しましたよ」と聞いたことがある。じゃあまだ飲めるんだと思って取っておいたんだけれど、10年目も飲み忘れまして。いまとなってそれをはるかに超えたビールを持っている。どんな味がするんだろうか。今年こそなんとか開けたい。