シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

チャイナシンバルが割れてしまった② 応急処置

ドラムの話。

チャイナシンバルが割れたのですが、とりあえず古典的な応急処置をしようと思いました。割れたところの端っこを、丸く穴を行けていくというやつです。

 

問題のシンバルはこんな感じで割れています。


f:id:shibainu-x:20210323223527j:image

 

最初に割れたのに気づいてから、一度スタジオに入ってしまい、すこし広がってしまいました。ですが、打音に擦れた音はまだなく、間に合います。

 

やることはかんたん。穴開けて削って丸に整える。


f:id:shibainu-x:20210323224529j:image

まず、ドリルと金工ヤスリを用意します。電動ドリルが欲しいですが、スペースや騒音から考えて手回しでやります。

 

こんな感じでやります。継続して割れていきそうなところに穴を開けます。本来はセンターポンチとかでドリルの先端を置く穴を開けますが、ひび割れにドリルを差し込めるのでなくても意外といけます。
f:id:shibainu-x:20210323224753j:image

高校生くらいのときはよくやりました。下手くそで力任せだからすぐシンバルを割る。お金がないから安めのシンバルを買うけどまた割る。2枚割ったくらいからは、なんとしても長持ちさせようとしてましたね。

 

でも、もう二度とハンドドリルはやりたくないかも。アルミより柔らかいでしょ?と思ってたけど、こんなに苦労したっけ?って感じな硬さでした。。。

それと、気を抜いたら手が滑ってしまい、左に傷を増やしてしまいました。ショック… まぁ、裏だからいいことにする…うん…


f:id:shibainu-x:20210323225335j:image

 

穴は3つ開けました。亀裂が曲がっていて、そこからまた広がりそうだったからです。

 

開けたらひたすらヤスリで整形します。地味な作業です。必要以上に大きくする必要はなく、これくらいの大きさの丸で充分。


f:id:shibainu-x:20210323230330j:image

よくヤフオクなどで大きな穴を開けたシンバルが出回ってますが、大きな穴ほどオリジナルからの変化が大きいです。大きな穴を手でやるのは、本当におすすめしません。たいへんすぎるからです。

 

もしもやるなら電動ドリルで穴あけとヤスリをかけると早いです。レンタルのdiyスペースなんかでやってもいいですね。

 

自分はバンドメンバーが、大型工具を持ってるらしいので、次に破損したときこそは大穴を開けてもらおうと思ってます。もうすこし今の音で鳴ってほしい。