シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セッションをやってるバーにいってみた

土曜の夜にいってみた。臆病者なので、みてきただけですが。とりあえずギターが何をしてるか見たいなぁと思って。まぁ、混じれないよね。弾けるほど理解できてない。もっと勉強と練習しないと。でも、他のミュージシャンとしゃべると刺激がすごくある。枯れ…

バンド全体にクリック練習をやってもらった_v2

ゴネたかんじになったが、連休中に6時間スタジオをやってもらった。練習っていったらこれくらいやらないとすっきりしない。まず個人的に満足した。やったことは前とほぼ同じ。でもクリックをやりながら、音量、タッチ、コピーしきれてないフレーズをチェック…

練習がやめられない

今日は早く仕事が終わった。そして、嫁はでかけてて家にいない。これは好きに過ごすしかない。前回、書いたけどギターを練習しすぎて手が痛い。あまり弾きたくはない。だが何か進めたい。「…そうだ、音作りやろう」ということで帰宅してすぐ機材を持ってスタ…

腱鞘炎きたる、そしてフォーム修正へ

スタジオ日程が近いからと練習を無計画にやりすぎた。左の手首と指、右の親指あたりがかなり痛い。すでに反復練習で傷めてたんだけど、そこから曲とさらにフォームも直そうとやったら悪化した 笑実はギターを始めて二回目。スマホすら痛い。ドラムの時と違う…

クリックの練習バリエーションを増やした

そういえば、バンドでクリックやるにあたり、自分の練習もバリエーションを増やすことにした。いままで4分打ちでばかり練習してたんだけどふやしてみた。・4分打ち ←いままで・裏打ち ←以下、追加・1と3拍・2と4拍増やした理由は、どうもギターでバシッと4分…

バンド全体にクリック練習をやってもらった

この間バンド練習でクリックを試してみた。オーソドックスに、ミキサーに指したiPadから4分をスピーカに鳴らしてやった。テンポと音量は落としたけど、みんなそれなりに出来た。かなり意外。ただ、なんだか分からないがイケた感じにならない。きっとタイトさ…