シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

換羽期の文鳥

今日は文鳥の話です。

 

3月後半からくらいでしょうか。うちの文鳥がそわそわし始めました。
毎年の換羽です。機嫌が悪くなるやつです。

うちの子はこうなります。

・飛ばなくなる
・ずーっと寝てる
・血色悪くなる
・いつもの倍は怒りやすくなる キャルキャルと
・餌、ちらかす
・つぼ巣に入らない
・歌わない
・遊ばない
・放鳥しても、腕とか肩に上で寝る
・ヒーターに寄りがち
・四六時中、毛づくろいして部屋に筆毛のカスを散らかす
・小松菜に八つ当たりアタック (食い破り、引き千切り、ぶん回す)

換羽はかなり体力を使うそうです。羽が抜けている姿を見るのはどうも不安で心が痛いです。そして、まー、機嫌の悪いこと。


f:id:shibainu-x:20210517034122j:image

最近、すこしづつ元に戻ってきていて、落ち着きを取り戻しつつあります。
はやく楽になるといいですね。