シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

文鳥の怪我と薬(トーラス 小鳥の知恵)

先日の文鳥の怪我についてです。

怪我をした日、うちの文鳥はすごくしょんぼりしていました。目に力がないし無になったように、ぼーっとしてました。ショック状態って言うんですかね。

 

次の日には、やや元気になってくれたんですがやっぱりしょんぼりして見える時が多いです。飛べない状態になったのをわかってるのか、ケージ開けても怖くて飛べないかのように、飛ぼうとしたりやめようとしたり、所謂ところの地団駄をするのが見えます。頭いいなコイツ。

 

手を伸ばすと喜んで乗ってくるんですが、こちらに来たら来たで今度はケージに帰りたいときに帰れくて、また地団駄を踏むw そこで手に乗せて返してあげる。面倒だけど見てあげようと思う。

 

このしょんぼりなさまを可愛いと感じる自分をなんと残酷かと思いますが、とにかく早く元気にしてあげることが大事なんだなと思います。特に換羽は体力をすごく使うということなので、そこをまずケアしてあげようと思います。

 

…と言うわけでドーピングすることにした。

 

まずは栄養剤じゃろ?と調べたところネクトン Sやトーラス小鳥の知恵とかが有名みたい。今回うちでは小鳥の知恵にしました。栄養飲料だそうです。
f:id:shibainu-x:20210216173731j:image

この薬は、色が透明。うちの文鳥は飲水にいれたら、すぐに飲んでくれました。規定量は小鳥に6-8滴とありましたが、水との比率から見てたぶん飲めてはいないかな。でも効果を感じます。はしゃぎすぎ。

 

無理やり飲ますのは体が小さいからよくないだろうし、加えて、うちの文鳥は手に乗る以外は触られるのが大嫌いで。デレるのは1日1回くらい。保定は以ての他で無理。直接飲ませられない。

 

よくyoutubeでみる手のひらに入りたがる文鳥とか、ずるいよね…うちの文鳥はほんと嫌がる。噛む、暴れる、鳴き騒ぐ、飛ぶ。

 

ま! オスだし硬派でいいんですが!

 

まだ、数日ですが飲ませてから明らかに活発になりました。飛べないのはともかく、機嫌が良さそうになってなによりです。いいものを買いました。暫く経過観察します。

 

こちらは怪我する前。

いやー、かわいい。早く良くなれよ。
f:id:shibainu-x:20210218034744j:image