シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナシンバルが割れてしまった② 応急処置

ドラムの話。 チャイナシンバルが割れたのですが、とりあえず古典的な応急処置をしようと思いました。割れたところの端っこを、丸く穴を行けていくというやつです。 問題のシンバルはこんな感じで割れています。 最初に割れたのに気づいてから、一度スタジオ…

初めてのjazz③

ドラムの話。ついにスタジオ行きました。 密に注意して2人だけで午前中からスタジオ入った。 結果としては初心者なりにできたかなと。相手は久しぶりだったみたいで楽しんでもらえたようです。すげぇうまかった。 とりあえず、以下が感想と反省。 ドラムプレ…

チャイナシンバルが割れてしまった①

ドラムの話し。 愛用してるSabianのAA mini chineseが割れたのです…悲しい。 俺は腰を傷めてるから重たいシンバルはイヤで。普段使いに12inchを買った。そしたらすごく良くて。これはスタジオに毎回持って行ってる。長く使おうと思ったが中古で買ったからか…

デモをセルフレコーディングする①

ドラムの話。 ドラムで参加してるバンドでセルフレコーディングしたいという話がでた。しかもいきなり来週やるぞ、と。断るのはなんか嫌いだ。 言われたものはスッとできなきゃダメだ。 一つ返事でできなきゃダメだ。 でも、失敗は嫌なので(弱気)詳しくヒ…

文鳥、怪我が良くなる

うちの文鳥が、地震にびっくりして怪我をしてからもうすぐひと月。ようやくたまに短距離を飛ぶようになりました。 身体を触らせてくれる子ではないので、羽繕い中に確認するしかないのですが、風切羽が伸びてきたようです。骨折していなくて本当によかった。…

初めてのjazz②

ドラムの話。 初めてのjazz② とにかく、準備をしなきゃいけないので準備をすることにしました。手がかりはこんな感じでと言われた YouTube の音源。 Mel Rhyne - The Days of Wine and White Roses Jimmie Smith LIVE "The Cat" Vincent Herring 受けたから…

初めてのjazz①

久しぶりに音楽の話題。 えーと、ドラムでジャズ始めました。 仕事が一緒になった営業さんが昔ガチでジャズをやっていたオルガニストと分かった。「最近、スタジオはいりたいんすよー」と言われ、かるーく「いいですよー」と話をしてた。 そして、その日は急…