シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

デモをセルフレコーディングする①

ドラムの話。

ドラムで参加してるバンドでセルフレコーディングしたいという話がでた。しかもいきなり来週やるぞ、と。

断るのはなんか嫌いだ。

言われたものはスッとできなきゃダメだ。

一つ返事でできなきゃダメだ。

 

でも、失敗は嫌なので(弱気)詳しくヒアリングするとオーダーはだいたい下記。

・目的はいまどれくらい技量上がったか & 仮オケで歌の練習をしたいのでそのドラムにする。
・無料のSM58を借りてやる。
・PC持参で4CHくらいのオーディオインターフェイスからインプット。
・オーディオインターフェイスはアウトが2系統あり(クリック別出しが可)
・普段のスタジオの時間で練習もやるけど、ちゃちゃっと2曲。
・エンジニア役はギターの人が担当。
・マイキングとドラム周りは俺

・パンチインしていいから(俺は基本やりたくない)

 

個人的には一瞬でいろいろ考えた。

 ・どれくらいできるかって、俺以外のメンバーが変わってないからつまり、俺のスキルチェックね、と。
 ・チューニングする時間なさそう(すでに下手なのに産廃が生成される)
 ・信用してもらえてる証なのか、準備ゼロでやるのは喜んでいいの?
 ・無計画さを感じるが、これは支持していいのか。想いが先走ってるのか。OKだしたらまたこのスケジュールでくるんじゃないのか。
 ・ていうか、どうせ公開音源につかうでしょ。なんか邪険に作ってる気がして嫌だ。


ま、ウダウダ言っても何も始まらないのでまずはやることにした。たぶんこれが最適。

 

人の要望に応えるほうがスキルは伸びるでしょ?
つーか、クリエイターってみんなわがままでしょ?

オーダーをこなせないやつ、できないやつがしょうがないだけ。
俺ができればいいだけ。
俺ができればみんな楽しいってことだ。
俺が超えられればみんなぶち上がるわけだ


・・・ということで、いきなりセルフレコーディングという聞いたこともない暴走特急はすすむ。


セガールはいつ現れるのか。
どうなるんだ俺。