シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

2017-01-01から1年間の記事一覧

ロック式に対しての勘違い、ファインチューナってすごく大事

今日は残念な話し。 いままで『ロック式はチューニングが狂わない!』とただただ思ってた。 ちゃんとチューニングをあわせてからならばファインチューナを使わないでいいと思ってた。用途は、そのあとに演奏でずれてしまったとき、ずれる傾向のギターで使う…

ハムバッカーをスイッチでシングルコイル化する配線

最近の記事はほぼゴールデンウィーク中にやったこと。もっと次々と改造や練習をしたいけど所詮は趣味である。なかなかそうもいかない。 さて、今回は機能の変更をやりました。 前に自分のibanez S770fmにはキルスイッチをつけていた。これの配線を変えて、ハ…

ibanezS970wrw+SeymourDuncanをアンプで鳴らす、そして嚙みごたえ

雑にぐだぐだとながいです。 会社帰りにスタジオになった。 定時でなんとか帰り、家からibanez970wrwを持って行った。 会社帰りのスタジオはテキトーなギターとエフェクターを借りて済ます。けれど今日はうちに取りに帰ってみた。勿論、新ギターのテストのた…

ibanez ボリュームポットのノブが取れない

これはピックアップリプレイス中に困ったことです。 こういう↓タイプのやつ。 ぜんぜんとれないし、とり方分からないしですごく悩んだので記事にしておく。 やり方 頭の蓋だけを回す。ここだけがとれると気が付くまでかなりかかった。 次に中にレンチを挿し…

ibanezS970wrw、SeymourDuncanへ換装

いきなりだけどやる理由から。 理由 新ギターを買ったけどプリインストールのピックアップがややモコモコしてるから。 前のメインギターibanez S770fmはDimarzio系…ならば違うものにしたい 前のギターよりひとつグレードを上げたからか、前より締まった音が…

ibanez s970wrwを触ってみた

さて、久々の更新である。勤務先で部署異動があって暇がなくなった。ギターを触りたいのだけどなかなか難しい。 買ったギターはibanez S970wrwというらしい。ブランドは、ibanezのpremiumである。 とりあえずリンク。 ibanez.wikia.com 手に入ったわかったの…

ビビリにつきギターを買ってしまったはなし

ビビると言っても弦高の話ではありません。俺の度胸からのはなし。 先日の記事で書いたネックのヒビがかなりの衝撃で。 ・使い続けられかもしれないのに、意地は張れない ・ライブやスタジオで折れたらたまったもんじゃない ・何か起きたとき急に欲しい物は…

Gouden Carolus Christmas

ビールの記録です。今日はグーデンカロルス クリスマスです。 *泡おおすぎ これはベルギーのクリスマスビールです。 なぜ、時季外れに飲むのか。それは自分にとって特別なビールだからです。呑めずに晩冬までおいてしまい、いつもクリスマスを過ぎる。今日…

ギターのネックジョイントにヒビが入る

気が付いたらけっこう大きいヒビが。 例によって調べてみる。ぐぐる。すると「クラックは塗装のヒビだけで、だいじょうぶ」や「ボディにヒビはあまりいかない」とかが散見。あとは「ボルトオンのネックはなりやすい」とか。うーん、オレのギターは無塗装なん…

自分にあうギター、いいギターの探し方を模索する

ひさしぶりですがぐだぐだと長いです。 フレット交換の話でギターの買い替えを意識してしまい、何が好みなのかもっと知ろうと思った。好きなモノなのに所詮は消耗品とか寂しい。だが、知らなければ先に進むことはできないだろう。で、調べた。「ギターってだ…

JoeSatriani@中野サンプラザ &  Clan brewing imperial stout

2つの話題の記事です。 まず、Joe Satorianiのライブに行ってきました。 「Surfing to Shockwave Japan Tour 2017」 http://www.mandicompany.co.jp/JoeSatrianiSP.html 聞きたかった曲はだいたい聴けた。本当に歌うギターだ。知ってる曲は大まかに声で歌え…

フレットのすり合わせ修理からギターが戻ってきた

近頃、忙しくて更新できていませんでしたが先週、ギターが戻ってきた。見比べてみるとこんなかんじ。 before after 写真がわかりずらくて恐縮ですが、戻ってきたギターを見るとたしかにへこみが減っていた。修理費は10000円くらいだったかと。もっと完璧にな…

スペアギター、陽の目を見る

さて、先日メインギターをリペアに預けた話しを書きました。必然的にスペアであるPGM300を使うことになりました。 直しておいてよかった。 チューニングもちゃんとできる。この間、フレットは意外とすぐ減るとわかったので今度からはメインと交互に使ってい…

フレットの減りについて楽器屋へ相談に行く

楽器屋へいってきました。 結論としては預けてすり合わせをしてもらうことに。 以下、見たこと聞いたことのまとめ。 減りと言うより、やはり音への影響で判断するみたい。自分はもう減った状態に慣れてていまいちわからなかった。第三者目線は大事。 目視→チ…

フレットの消耗に驚く

掃除してて気がついた。フレットが大きくへこんでいる箇所がある。これはどうしたらいいんだろう…と例により調べた。今回は時間がなくて参考にしたサイトなどの引用はなしです。 現状 3弦がいろいろなとこがへってる。3、5、10あたりは顕著。 無事(弾いてな…

BOOKOFFでJoe Satrianiのムック本を買う

年始にBOOKOFFが割引をしてたので、行ってきました。 最初は適当にビジネス書をあさっていたが、たまたまとおった楽譜コーナーでジョーサトリアーニのムック本が! いまはまってんだよね! 来月は日本講演だしね! まだチケット買ってないけどね! …と、すか…