シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

ibanez ボリュームポットのノブが取れない

これはピックアップリプレイス中に困ったことです。

 

こういう↓タイプのやつ。

ぜんぜんとれないし、とり方分からないしですごく悩んだので記事にしておく。

 

f:id:shibainu-x:20170508010804j:plain

 

やり方

  1. 頭の蓋だけを回す。ここだけがとれると気が付くまでかなりかかった。f:id:shibainu-x:20170508010717j:plain
  2. 次に中にレンチを挿して回すと、こんな感じで外れます。構造すごい。f:id:shibainu-x:20170508010726j:plain
  3. あとは輪っかをはずして引き抜けば取れます。グリスがついてるので気をつけて。f:id:shibainu-x:20170508010735j:plain

 

この構造のおかげでとれません。ほんとスゴイね、ibanezって。