シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンダで音が変わる?

先日の配線材で音が変わるから調べた。 ハンダでもかわるとは恐ろしい… これは、もう最初から試す気がない。 理由は俺がハンダが下手くそだから。 きっといいものを使ってもこがしたり、いもハンダになるから駄目なんだよ。 やるならもっと後だと思う。 でも…

配線材の交換?

最近よくみたワードで、なんのことかと調べた話です。 どうもリード線の交換の模様。何がどうして必要でどう変わるのかと思ってググってみた。自分的にまとめると… ■基準 ・自己判断で ・主観で ・比較検証の結果で ・比較検証の途中で ■必要なとき ・イケて…

キルスイッチを実装

ピックアップ交換に続いてチャレンジ。 ぐっと自分の理想のギターに近づけて充足感がある。作業中に写真を残せる余裕はないのでテキストばっかりです。でも、記事にしてみました。 ※記事はあくまでも俺の場合。改造は自己責任で参考にどうぞ。 あれ、なんて…

ファブスペースと電子工作

10月の三連休ということで、なにをするか考えた。 最初はひたすらギターの回線をいじろうと思っていたが、電子/電気がわかる友人K+巻き添えの友人Aに”どこかで一緒に電子工作しないか?”と声をかけてみた。K氏は、工業系の学校を出ていて工作はお手の物。目…

ピックアップの交換をやってみた

前の記事に書いたけど、ピックアップ交換を何とか独力で終えた。そこで、なにをどうしてできたのか記録をしてみようかと思う。 作業にあたりいろんなブログやサイトを読んだ。情報を残してくれてる人たちにすごく感謝した。 もうどういう順番で考えたか思い…

ピックアップ交換をやりきった!

自分で調べてピックアップ交換をやりきりました。 当初はセンターだけ・・・と思ってたのですが思い切ってフロントもリアも買ってきて交換してみた。 電気関係を知らなくても調べればできました。 …が、道のりは長かった。 ほんとうにながかった。 知らない…