シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

初めてのjazz①

久しぶりに音楽の話題。

えーと、ドラムでジャズ始めました。

 

仕事が一緒になった営業さんが昔ガチでジャズをやっていたオルガニストと分かった。「最近、スタジオはいりたいんすよー」と言われ、かるーく「いいですよー」と話をしてた。

 

そして、その日は急に来た。

「週末にはいりましょー」的な。

 

 

緊急事態宣言だし、固定のバンドじゃないし、仕事場が同じだし…で、スタジオ入るの怖いじゃん?ってならない?って思ってたけど関係ないみたい。どうせ、二人だけだしね。

 

俺は、ロック、ポップスとかはいい。それなりに早く曲覚えられる自信もあるし、叩ける。しかしjazzってさ…

 

  • スイング?なにそれ?
  • (バズドラ+スネアがロックとして)jazzはライド+フットハイハットの移行を練習してない。
  • 三連符?そんなもの、はねられません。
  • フィル?3や6連連のルーディメンツはサボってます。
  • 曲?スタンダードすらちゃんと理解してません。

 

コード進行や理論を理解したくて、ギターやったはずが、弾きこむほうが好きで、勉強をおろそかにしてたのが、ここでしっぺ返しとなって現れたわけだ。耳で聞き取れないからゼッタイ迷子になる。

 

これだけ、課題があるともう初心者だよ。セッション相手がかわいそう。

 

だが、無情にもその日は迫り来る。

断る理由はない。

恥はかくべき。

やらないことが悪。

やるしかないのである。

とにかく、ジャズドラム始めます。