シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

カフェイン中毒者、コーヒーを断つ

俺は、一日中コーヒーを飲んでいる。いや、いた。

会社に行ったらまず、コーヒーを買う。

外でごはんを食べれば飲み物はコーヒー。

家でもマグカップにはずーっとコーヒー。

寝る直前でも余裕でコーヒーを飲んで、さくっと寝る。

 

”甘いもんよりいいよね?”と思っていたことも理由のひとつ。

そしてなによりコーヒーが好きだ。

うまい。

 

だが、最近どうも頭痛が取れない。

どうにも収まらない。

そこで3月にふと、やめてみようと思った。

 

だって、どうみてもコーヒー飲みすぎじゃない?

コーヒーって黒いじゃん?

好きだけど黒い・苦いって体に負担があるんじゃないかね?と思ったわけだ。

 

思い立ったからにはスパッとやめてみた。

そしたら、なんと体調がよくなった。

主な変化は以下。

 

  • 集中力の深さと持続力があがった。
     →たぶん、いままでが飲みすぎて下がってた。
  • 体力が増えた。
     →たぶん、いままでが消化に体力を使ってたのかと。
  • 苦味に疲れて甘いものを飲む・食べるが減った。
     →振り返れば無理して飲んでたんだなと(笑
  • 暫くしてコーヒーを解禁したら、改めてコーヒーに感動。
     →缶ですらうまさ倍増。ありがてぇ。

 

代替品としては、水・ミネラルウォータ・ウーロン茶・緑茶・ジャスミン茶あたり。

どれか偏るとまた弊害が出そうなので、適当にローテーションして楽しんでいる。

もうすこし、継続して続けてみようと思う。