読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シバイヌ・エックス

音楽・歌・映画・柴犬・ゲーム。好きなことを好きなだけ。

ibanezS970wrw+SeymourDuncanをアンプで鳴らす、そして嚙みごたえ

雑にぐだぐだとながいです。

 

会社帰りにスタジオになった。

定時でなんとか帰り、家からibanez970wrwを持って行った。

 

会社帰りのスタジオはテキトーなギターとエフェクターを借りて済ます。けれど今日はうちに取りに帰ってみた。勿論、新ギターのテストのため。

あくせく家に帰り、数分で用意して家を出た。新宿からスタジオまでは歩いてギリギリだった。

 

唐突だが俺はJCが好きだ。

偏屈で、且つどこにでもある不変さが良い。

 

旧メインギターではほぼ、5をフラットを基本にそこから引く使い方をしてた。足してもミドルで、ほぼマイナスして使うのが多い。

 

それにSansAmpを足す。ベーシスト御用達としかしらなかったが、ギター用もすごくいい。これをセンド&リターンは使わず正面から指す。接続できないやつがあるからだ。

 

これを頭でシミュレーションしながら行った。最近いろんなメーカーをさわっててできるつもりだった。

 

スタジオではメンバーはまだ揃ってなくて俺とドラムだけ。これはシメたものと思い、クリーンからテスト。

 

おお、ハリがあるなぁ。

高音バキバキか?てなかんじ。

 

続いてエフェクターをオン。

 

シュゴー。。。

 

あれ、メタルだ。

これはかなりの低音だ。

キレイだけどいまのバンドに合わない。いまのバンドはパンクよりの曲をやってる。それに俺は勝手にオブリをいれて弾くんだけど、輪郭が埋もれるほどの低音が鳴ってる。

 

どうやら、ギターの響きにかなり差があるようだ。いままでs770fm+Dimarzioを周辺機器でかなりブーストしてメンバーの高価な楽器に張りあってたということであろう、普段のセッティングは見事にバッティングしてキツイ音になった。

 

これは、もうやりなおしだ

一人でスタジオに入っておくべきだったのだ。猛省。最近はスタジオでギターを借りてもすぐセッティングできてて慢心してた。所詮は似たキャラ、レンジの楽器だったんだろう。こんなにもギター変更でキャラが変わるともおもっていなかったのだ。自分が甘い。思い知った。

 

しかし…たぶんこれは、試奏くらいでは気づかないのでは?と思った。この音量で低音をくらうまで想像がつかないかも。まぁ、オレの力量だろう。

 

でも、ibanezだぜ?調整できないわけないでしょ?とも思ってる。なんとかしよう。

 

しかし、単体では凄く音がいい。気持ちよかった。だからSeymourDuncanもピックアップ交換は成功だ。jazzとssl-2のウォームなコイル感はすごく良い。きっと木材の影響があるが良いステーキ肉のような嚙みごたえの音だ。custom5はすこしコイル感があるくらいでやや現代的というかんじかな?素直すぎる気がするくらいだが、木材と相性がいいのかとても伸びやか。そしてどれも気持ちいいくらいピッキングハーモニクスがのる。すばらしい!

 

そのあと、スタジオではどこまでマイナスすれば、パンクに使える中音系になるか探した。今日の結果としてはJCで全て9時くらいまで落として、SansAmpもローを削ること。だが、ギターのいいところを潰してる気がした。もっと良さを活かす音作りをせねば意味がない。

 

アンプを通すのは本当に大事だね。やるならエフェクターを変えるかもと思うが、研究したいところ。もっと試していこうと思う。勉強になりました。

 

ibanez ボリュームポットのノブが取れない

これはピックアップリプレイス中に困ったことです。

 

こういう↓タイプのやつ。

ぜんぜんとれないし、とり方分からないしですごく悩んだので記事にしておく。

 

f:id:shibainu-x:20170508010804j:plain

 

やり方

  1. 頭の蓋だけを回す。ここだけがとれると気が付くまでかなりかかった。f:id:shibainu-x:20170508010717j:plain
  2. 次に中にレンチを挿して回すと、こんな感じで外れます。構造すごい。f:id:shibainu-x:20170508010726j:plain
  3. あとは輪っかをはずして引き抜けば取れます。グリスがついてるので気をつけて。f:id:shibainu-x:20170508010735j:plain

 

この構造のおかげでとれません。ほんとスゴイね、ibanezって。

 

 

ibanezS970wrw、SeymourDuncanへ換装

 いきなりだけどやる理由から。

理由

  1. 新ギターを買ったけどプリインストールのピックアップがややモコモコしてるから。
  2. 前のメインギターibanez S770fmはDimarzio系…ならば違うものにしたい

 

前のギターよりひとつグレードを上げたからか、前より締まった音がするけど、まだ焦点がボヤケた感じの音がする。ギター購入=木は固定。やれることは限られる。ワイアリング、ピックアップ・・・その辺だろう。やってやろうじゃないの。 

考えてみて、問題は下記。

 

問題

  1. ワイアの素材がいいかなんて見かけでわからない
  2. ハンダの素材がいいかなんて見かけでわからない
  3. 俺がいじってせっかくの低ノイズが増えるかも。
  4. 他のピックアップはダンカンくらい知らない…しかも使用者しらない。

 

流石に俺も悩み慣れてきた。こんなもの悩んでも始まらないのだ。漢ならやるのみ。

最終的にはJ.Customをまねたレイアウトで進めることに。

 

レイアウト

  1. フロント:SH-2 JAZZ
  2. センター:SSL-2
  3. リア  :SH-14 Custom5

 

SeymourDuncanも種類がたくさんあったが、最初は、DuncanDistortionをリアに、StagMagをフロントにと考えてた…けど、所持してるS770fmにいろいろかぶる…とかいろいろ案がでた。失敗するならばすこし違うキャラクターでと選んでこうなった。あとSSL-3も検討したんだけど、パワー系ではなく、散らしていく方向にするためにSSL-2にしました。


困ったこと

    1. SeymourDuncanは売ってるところが少ない。渋谷で実店舗を回ったけどイケベ楽器グランディジャングルはすごくあった。ほかはあまり売ってるない。現品を見れないものもあって、これはやはりSoundhouseで注文と思った。せっかくだからゼブラにした。

      www.soundhouse.co.jp

    2. SeymourDuncanとDimarzioって、コードの色が違うのね。。。ちゃんと理論で理解できているわけではないので、久々にググるとなかなかピンとこない。。。いっぱいいっぱいで作業中もぜんぜん写真撮れず。でも、SeymourDuncanのWEBサイトはワイアリングのモデルがたくさんでているので勉強になった。

      www.seymourduncan.com

    3. SSL-2は白しかないみたい。個人的にはセンターのシングルは黒にしたくて。カバーは塗る?作る?・・・・うーん、最終的にはSKUDで互換性のあるものがみつかったので購入することに。

結局はやりきった &感想

今回も無事換装できました。いやー、久しぶりで緊張した。
なれないリプレイスはつらい…が調べればできないわけではないなってかんじ。

before:

f:id:shibainu-x:20170503105449j:plain

after: ※センターピックアップはあとでカバーを買って黒に変更。

f:id:shibainu-x:20170508011051j:plain

 

肝心の音ですが…SeymourDuncanは大人なかんじ。Dimarzioに比べて調整済みってかんじがあまりない。自然な感じ。「スムーズ感あり」って言えばちょうどいいのかもね。 

個々のことを言うと、jazzとSSL- 2はコイル感のある音が似てる。Custom5はコイル感があまりない。Dimarzioに慣れたせいかなんか寂しい。

あと、SeymoreDuncanは鼻詰まり感がDimarzioとまた違う。ギターインストだと、Dimarzioのほうがキャラ立ちしやすそう。

あとはS770fm(Dimarzio)とS970wrw(SeymourDuncan)でピックアップを入れ替えてみたい。これは手間がつらいなぁ。。。しばらくはこのまま弾いてみようかと思う。

ibanez s970wrwを触ってみた

さて、久々の更新である。
勤務先で部署異動があって暇がなくなった。
ギターを触りたいのだけどなかなか難しい。

買ったギターはibanez S970wrwというらしい。
ブランドは、ibanezのpremiumである。
 
とりあえずリンク。

ibanez.wikia.com

 

手に入ったわかったのは、刻印などがない。なので型番は売ってたときにそう言ってたからそうなのかってかんじ。比較的新しい機種だし、スペックがまだwebにあるものを中古で買えたのはなんだかうれしい。気になるのは下記のあたり。。

 

 
スペックで気になったところ。

  • 木材︰
    ボディ:アフリカンマホガニー(バック)+ローズウッド(トップ)
    ネック:ブビンガ+ウェンジ
  • トレモロ:Edge Zero2搭載
  • ピックアップ:ibanez cap-vm
  • 作り:
    インドネシア産だけどJ.customに寄せた作り
    バックパネルをあけてみたらハイパスフィルターが付いてた。

 

さらに触ってみた感想。

  • ノイズがぜんぜんない!やはり前と値段が違う。premiumをなめていた。
  • チューニングきまりやすい
  • ピックアップが前のs770fmと比べてまとまってるけど…どうもボヤっと&モコモコというかんじ。キャラが出始めた感じはするけどもっと抜けてほしいかも。
  • ブビンガのスネアは知ってるけど…ネックがブビンガ+ウェンジだと、中低音むけってかんじか?ボディと合わせても限りなくモコモコ。つーか、硬いらしいし、ダウンチューニングとかで太い弦のほうがあうのかも。たぶんハイパスフィルターは補うつもりなんだろう。
  • バックパネルをあけてみたら意外とハンダが汚かった。…が銅箔がはいってるとか作りがいいかんじ。値段が違うとかんじる。
  • s770fmと比べてs970wrwサステインが長い。これは、ゼロポイントシステムではないからだろう。そしてEdgeZero2のおかげでアーミングの表現幅が広い。センシティブですばらしい。ただし、チューニングの手間がかかるのと安定度は低い。表現はs970wrwで、安定度はs770fmか。この機能差を作り出せるibanezはすばらしい。
  • 全体的には、中低音がボワッと豊かなので自分には出音がマスキングされたかんじに聞こえる。うまくなった気がしてしまうところがまずい。他の楽器に音を当てづらいので現場に甘えてはいけない音。ハイ抜けはやはりないほうだ。

 

うーん、やはり抜けの問題はピックアップをまず変えるしかないな。
あとはハイ抜けの調整か。
好みを探ってみようと思う。

 

ビビリにつきギターを買ってしまったはなし

ビビると言っても弦高の話ではありません。俺の度胸からのはなし。

 

先日の記事で書いたネックのヒビがかなりの衝撃で。

 

・使い続けられかもしれないのに、意地は張れない

・ライブやスタジオで折れたらたまったもんじゃない

・何か起きたとき急に欲しい物は見つからない(金がないからで積めばあるはずだが)

・弾きたいときに弾けないと発狂もの

・悲しい

 

結果、耐えられなくて俺は中古のibanezを買ってしまった…orz  前日の記事の宣言と比べ、なんたる咎人。 まだしばらくは弾けるで有ろうs770fmに負い目を感じている。  

 

しかし、なぜ同じibanezのsシリーズにしたか!?

 

違う音にするべきじゃん?

ハードテイルにするとか、木材をアッシュにしたりとかあるじゃない?違うものを手にして世界を広げるべきさ。

 

でも、好きな機材が弾けないとイヤで。自分の気持ちを測る為に浮気はできなくて同系統を買うに至る。

 

品が届いたその日。

箱を開けアンプに通した。

再び罪悪感に襲われる。

『fm770はしばらく弾けるじゃん?』

もう、大罪人です。

楽器を使い潰せない自分にイライラ。

駄目な人間です。

 

せめて、攻めてセイモアダンカンのピックアップに変更しようか検討中。Dimarzioはためしたからね。

 

機材は面白い。

 

 

 

 

 

 

Gouden Carolus Christmas

ビールの記録です。
今日はグーデンカロルス クリスマスです。

 

f:id:shibainu-x:20170225031330j:plain

*泡おおすぎ


これはベルギーのクリスマスビールです。

なぜ、時季外れに飲むのか。
それは自分にとって特別なビールだからです。
呑めずに晩冬までおいてしまい、いつもクリスマスを過ぎる。
今日はついに開けた。

 

しかし、このビールはともすればダウナーに捉えられるのでは?と思う。
味は複雑だが大人の様相があるのだ。
だが、飲めばやはりテンションを底上げしてくれるのは請け合い。
最高の一品である。

自分としてはこのビールは、ベルギーの冬ビールに多くみられる重く複雑な味・香りを持つが、それといって黒いビールではない、重厚さがある、などがポイントだと思える。

飲む前の香りはオレンジピールがわかる。焦げた麦の香りも相まって一筋縄で行かないことを飲み手に伝える。飲めば、クランベリーのような味・香りが入り混じって後味を複雑に演出するすごいビールだ。冬限定なのがまた憎い。

ちなみに甘みもあるはず…だが苦味・重みになれている人にはわからないだろう。これほど複雑な味の重ね方はなかなかないと思われる。

あぁ、冬が終わる。
このビールはどんな設計思想なんだろう。夢のような味だ。

ギターのネックジョイントにヒビが入る

気が付いたらけっこう大きいヒビが。


f:id:shibainu-x:20170310030357j:image

例によって調べてみる。ぐぐる。すると「クラックは塗装のヒビだけで、だいじょうぶ」や「ボディにヒビはあまりいかない」とかが散見。あとは「ボルトオンのネックはなりやすい」とか。

うーん、オレのギターは無塗装なんですよ。
だからこれはもう割れてるんですよ。

単純に考えて、きっとフレットの擦り直し修理の時はなかった傷だと思う。
楽器店に預ける時も返してもらう時も状態チェックに同席してるし、指摘は受けてないから。
だからそのあとだろう。

ぶつけてもいないし、スタジオでラフに扱ったり倒したりもしてない。
し、自然な寿命か!?


自分としては、ギターのヒビはあまり聞いたことがなくて未経験。だから知り合いにも聞いてみた。
そしたら「気が付いてから数日で折れた」というケースを知ってるといわれた。恐ろしい。

お気に入りが折れる可能性ありとか、ここ数日ぐったり気味。


手にもなじんでるし、もっと弾きたいんだけどなあ。
なにか方法はないものか。。。