シバイヌ・エックス

ドラム、ギター、歌、文鳥、ベルギービール、柴犬、映画、ゲーム

Buffalo Stout / Buffalo Belgium Ale 

ベルギービールです。

ブファロと読むようです。

 

Buffalo Belguim Ale

友達とオンラインゲームしながら飲んでしまいました。よって、記憶は曖昧。覚えてるのは苦さはAleというよりIpaより。柑橘っぽくてホップが生きた味です。ブファロは優しめの味なのでゆるく飲めていい。優しい味のビールは何でできあがるんだろうねぇ。でも8%だそうです。うまいねぇ。


f:id:shibainu-x:20210201011039j:image

Buffalo Stout

こちらは集中して?呑んだもの。

ラベル不良で売ってたのをリピート購入。繰り返して買ってるからお店からしたら「あいつか!」とわかるだろうなと思うところ。

僕は黒ビールが好きなのでどうしても買ってしまう。Buffalo Stoutは前も買ってておいしかったというのと、B品は安いからいいか、というので買ったんだけど今回はラベルが衝撃なまでに破損。めくれてる?こりゃー、笑える。B品って積極的に飲んだほうが楽しいかなと思いました。

味はスタウトですが、茶色以上で黒に入ったかなーくらいの味の黒さ。少し酸味・渋みも感じる。このへんもレッドからブラウンのビールを感じます。ですが焦げた甘みはしっかりあり不思議だ。泡も細かくて口触りがいい。香りはローストされた感じがするけど煙くはない、アルコールが強めだから香るけど攻撃的でないと感じる(度数とが高けりゃツーンとくるでしょとは思ってる)。僕はこれも優しめに感じるんですよね。バーレーワインほどまでキツくはないからStoutなのかも。シメイや、ベルナルデュスなんかがきつい人はこのあたりがいいのかもしれない。酸味がだめは人には勧めないかな。

ところで、原料にあったカモミールって何?と思いました。度数は9%?うまいです。


f:id:shibainu-x:20210201012249j:image